駄話・17年12月分

17`12/12(火) -22:00-

先日、
Xbox 360Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION」で、5キャラ目をクリアしました。

今回は・TPS(ビハインドビュー)・V.A.T.S.解禁・HARD

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

以前クリアした「Fallout3()G.O.T.Y.版()」その2。
今回は、TPS(ビハインドビュー)、V.A.T.S.解禁、HARDでのプレイ。
5つ目の追加クエスト、「BROKEN STEEL」まで遊びました。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

と言う事で、前回の最後で触れた様に、5キャラ目で「BROKEN STEEL」まで遊んだので、その御報告。
今回のキャラは、光学迷彩からインスピレーションを得たので、紫髪の
Motokoちゃん(^^;
今回のプレイで気付きましたが、光学迷彩ステルス中に消音装
付きアサルトライフルで攻撃すれば、目の前で撃ってもDANGERにはならないんですね(CAUTION止まり)。
OPERATION:ANCHORAGE」で中国軍ステルスアーマーを入手した後、「THE PITT」で鉄のインゴットを集めてパフォレーターを入手。
これで、ほぼ無敵。
まぁ、消音装
の分威力は落ちるし、CAUTIONからSTEALTHに戻るまで時間が掛かるから、一番良いのは敵なんか無視する事だけどね(^∀^;

そんでもって、やっぱりV.A.T.S.あっての「
Fallout3」ですねぇ。
もちろん、APの分しか攻撃出来ないから万能って訳じゃないけど、V.A.T.S.を有効活用する為にあれこれ工夫するのが楽しい

そして、やっぱ難易度VERY HARDはおかしいよ(^^;
HARDめっさ楽。
NORMAL<HARD<<<<<VERY HARDってくらい、突出して難しいんジャマイカ(^Д^;
逆に、HARDが簡単すぎるのか

いやまぁ、超越種はHARDでもバリ堅だったけど(^^;

あと1つ、気付いた事がありました。
VERY HARDでのプレイ終盤、Lv.28、29辺りで、特に何もないタイミン
で攻撃力が上がり始めたんですよ。
追加コンテンツを適用しての初プレイだったので、Lv.が高くなるとそんな事もあるのか、と受け止めていたんですが……今回は上がらなかったorz
具体的には、
ヌカランチャーを除く通常兵器で最強のガトリングレーザーで比べると、どちらもBig Guns100、Lv.30時点で、前回DAM294、今回DAM134。
倍以上も違います(-ω-)
もちろん、本来の攻撃力はDAM134の方。
前回のは何だったんだろう(^Д^;

では、最後に「
BROKEN STEEL」の感想。
大活躍した
リバティ・プライムのその後も見られたし、クリア後の世界と言う楽しさはありました。
ただ、あのラストから生還するのはどうなんだろう(^^;
せめて、自分を犠牲にしなかった場合のみ、とかには出来なかったのか。
エデンの提案通りにウィルス混入させたのに、ミュータントたち生きているしな(-ω-)

内容的には、Map中行っても何もなかった何箇所かが、「
BROKEN STEEL」用だったと判ったし、それなりに規模の大きい戦闘から最後はド派手な展開になったりと、悪くはなかった。
けれど、クリア後の追加クエストって事もあり、「
BROKEN STEEL」をクリアした後には何もないんですよね。
良く本編クリア後も遊び続けられるゲームってありますが、やっぱり蛇足の感あり。
簡単でも良いから、「
BROKEN STEEL」用のエンディンでもあれば、盛り上がって終われるのになぁ(-ω-)
他の追加クエストと違い、本編クリア後にしか遊べない訳だから、内容は悪くないけど、確実にテンション下がって終わる事になるのが残念(^Д^;

と言う訳で、これにて今回の「
Fallout3」再プレイは終了。
いや、本当は、まだ使った事のないParalyzing Palmを試してみる為に、格闘特化型のキャラで6周目をプレイ中ですが(^Д^;
それくらい、キャラ育成が楽しいゲームです。
まぁ、「
Fallout3」はクエストが少なめなので、6周目ともなるとさすがに飽きて来ているし、Paralyzing Palmは素手限定だから将来的に素手になるのでどこまでやれるか判らないしで、途中で止めちゃうかも知れませんけどね(^^;


個人的再評価
★★★★★(5/5)




駄話へ